「ブリタニカSTEAMブック」は、STEAM学習や総合的、探究的な学習の時間の題材、授業方法にお悩みの先生と学校に最適なソリューションです。
学習者自身が、実際に意見や調査を書き込めるワークブックと魅力的な導入動画、課題を進めるためのシンキングツールを使い、最新の研究を身近な事象・課題に結びつけて深く考えていくことができます。授業を進めるにあたって、先生が使える教師用朱書編も付属しています。
ブリタニカSTEAMブックがあれば、学校の授業で、STEAM学習や教科等横断的な学び、探究的な学びにすぐ取り組むことができます。最新の魅力的な社会に繋がるテーマに取り組むことで、学習者の「もっと知りたい」意欲を引き出ます。継続して取り組むことで、教科を横断した知識や考え方を身につけることができます。
各分野のトップランナーが監修した、最先端の選りすぐり10テーマを掲載しています。
紙のワークブックからデジタルの教材へ、QRコードでダイレクトにアクセス。ステップに応じてテーマを進めていくので、無理なく授業に取り入れることが可能です。それぞれのテーマに合ったシンキングツールは18種類。使い方も説明しています。大きな問いに対して一つ一つタスクを進めて、生徒たちが自発的に課題を進めていくことができます。
各テーマに学習を深める動画を多数収録。テーマと課題へ学習者をスムーズに誘います。
実際の研究者のインタビュー動画で、さらなる科学の現状や研究の真実に触れることができます。
TIPS動画では、良い問いの作り方、プレゼンの仕方、アンケート収集方法など探究フローのスキルが動画で学べます。
各教科との関連や学習指導要領コードを記載しています。教師が授業で必要な言葉がけの例、授業をより効果的に進めるために必要な情報、模範解答例を余すところなく収録しています。朱書編を読むだけで、スムーズな授業進行が可能です。教師用朱書編は専用ウェブサイト内に掲載、専用パスワードで管理されています。具体的な解説と模範解答例はもちろん、型にはまることのない探究活動を考慮した、活動のバリエーションも掲載しています。
まずはワークブックに明示された学習フローで、生徒自ら迷いなく学習の流れを把握します。動画はQRコードからダイレクトに視聴。アナログ(ワークブック)とデジタル(専用サイト)を手軽に行き来することで、最後まで生徒主体の学習が可能です。
高校1年生の「科学と人間生活」「家庭基礎」の授業時間を使って、「ベジミート」に取り組んだ事例
持続可能なかたちでベジミートをつくり続けるために、まずは解決すべき課題を特定し、その課題の解決策をグループで検討
その後、動画で基本情報を収集し、各自のデバイスを活用した情報収集やディスカッションを通して、グループとしての考えを形成していった
ルーブリックによる生徒の自己評価を分析すると、「学びの抽象化力・応用力」に伸びがみられた
高校3年生「STEAM基礎」の授業時間を使って、「『こわい』と娯楽」に取り組んだ事例
生徒たちは動画などのSTEAMコンテンツで学習を進め、最終的にiPadを使って「こわい」音を制作するグループワークに取り組んだ
ルーブリックによる生徒の自己評価を分析すると、「関係構築力」と「積極性・責任感」の2項目について伸びがみられた
生徒からは「グループでの活動で、自他の価値観の違いを認識でき興味深かった」というコメントが寄せられた
発売日:2023年秋
製品名:ブリタニカSTEAMブック
仕様:A4判ワークブック/専用Webサイト使用権
東京大学生産技術研究所 次世代育成オフィス(ONG)
国立研究開発法人 産業技術総合研究所(AIST)
筑波大学附属中学校
ハドソンアルファ・バイオテクノロジー研究所
筑波大学国際統合睡眠医科学研究機構
ニューサウスウェールズ大学
多くの研究者や先生方にご協力いただき、多様なテーマの教材を制作。最先端の内容でありながら日本の教育現場で使いやすい教材パッケージを提供します。
『ブリタニカSTEAMブック』は、STEAM 学習や総合的、探究的な学習の時間の題材、授業に最適なソリューションです。